2012-01-24

MobileMultiUser for iOS 5 - 家族で共有するiPadやiPhoneのユーザ環境を切り替え - インストール方法

MobileMultiUserをiOS 5対応にしました。
今回はCydiaからインストールできるようにしました。
切り替えができるのは以下の項目です。
  • 標準アプリの設定内容 (Preferences)
  • アイコンの並び・壁紙 (SpringBoardの設定)、Webクリップアイコン
  • Safari、メール、メモ、連絡先、リマインダー、カレンダー、メッセージ (iMessages)、FaceTime の設定・データ・履歴
  • iCloudの設定
  • Twitter、Facebookの設定・データ
  • Flipboard、mixi、LINE、Tumblrの設定・データ(V4.1.0で追加)
インストール手順は以下です(JBあるいはCydiaが必要です。この意味が分からない方は、これ以上進まないことをお勧めします)。
画面操作を文章に起こしているので、長く見えますが、ほぼ1ステップ1クリックですので、手順的には難しくないと思います。
  1. (iOS 5のCydiaでは、文字入力しようとすると日本語だと落ちてしまうようなので、設定の [一般] => [言語環境] => [言語] で English に設定しておきます。また後で日本語に戻してください。)
  2. Cydiaを起動します。
  3. 下の [Manage]タブを開き、[Sources] を選びます。(iOS 7までは、下の [Sources] タブを開きます。
  4. 右上の [Edit]ボタンを押します。
  5. 左上の [Add] ボタンを押します。
  6. http://cydia.myrepospace.com/taka8aru と入力し、[Add Source] ボタンを押します。
  7. Verifing URL の後、Refreshing Data と続き、Return to Cydia が出るまで待ちます(最近、いくつかのサーバの調子が悪いようで数分かかってしまいますが、辛抱強く待ってください。http://cydia.zodttd.com/repo/cydia (おもにテーマのレポジトリ) をあらかじめ削除しておくとかなり緩和されるようです)
  8. [Return to Cydia] ボタンを押します。taka8aru - MyRepoSapce.com が追加されているはずなので、次に右上の [Done] ボタンを押します(Cydiaのバージョンによっては [Done] ボタンがないのでそのまま何も押す必要はありません)。
  9. taka8aru - MyRepoSpace.com を選ぶと、MobileMultiUser が現れるので、選びます。
  10. 右上の [Install] を押し、[Confirm] を押すと、Downloading、Installing、Configuring と続き、[Return to Cydia] が出れば、インストール完了です。
  11. もし、Size mismatch のエラーが出る場合は、SBSettingsを先にインストールしてから、MobileMultiUserをインストールすると成功するようです。
  12. (iOS 5では、最後に、設定 (Settings => General => International (下の方) => Language) で、日本語に戻してください。)
今日はもう時間がないので、使い方は後日投稿させてください(基本的にはV2と同じです)。

[2012-02-05] 使い方編を書きました
[2012-07-29] 大幅に高速化した MobileMultiUser V4 出来ました
[2013-04-28] Cydiaが新しくなってボタンの配置が一部変わったので注記しました。
[2014-01-06] 待望のiOS 7がお正月中にjb対応しました。
iOS 7でのインストール手順を確認して、追記しました。
ユーザ作成がうまく行かないことがあるようです、動作確認はもう少しお待ちください。
[2014-01-11] やはりユーザ作成の処理のところがうまく動かないようです。
お急ぎの場合は、sshで入ってcloneUserとcreateUserIconの内部コマンドで大丈夫です(内部コマンドの説明)。
最初、iPad Air/iPhone 5sのA7 64 bit CPUのせいかとも思いましたが、iPad touch 5th gen A5 CPUでも問題は同様でした。
修正はもう少しお待ちください(新しいXcodeでやり直さないといけないのかな?)。
[2014-01-19] Xcode 5で再コンパイルして、iOS 7に対応しました。iOS 6にもそのまま対応しています。

No comments:

Post a Comment