2007-11-18

HDMIはデジタルだけど、それイコールドットバイドットではない

液晶テレビ32Lz150とMac miniをDVI-HDMIケーブルで接続しました。1280x720でPCディスプレイのようなドットバイドット表示を期待していたのですが、そうはいかないようです。
デジタルインターフェースなのだから、表示もデジタル的にドットバイドットの鮮明さだと思っていたのですが、いわゆるTV的なにじみがあります。そもそも、Mac側でオーバースキャンとアンダースキャンしか選べなくて、いずれも画面サイズがぴったりではなく、その時点でずれがあります。最新の液晶テレビなら、ドットバイドットモードを特別に持ったものもあるらしいですが、そう明記されていない限りたとえHDMIでデジタル接続しても無理なようです。
またひとつ勉強になりました。

1 comment:

  1. This comment has been removed by a blog administrator.

    ReplyDelete